せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

お値段なんと

iPhone14に機種変更。
11から14と言うことで劇的に変わったものがあるかと言うと案外そんな様子はなく。
まぁ単純なスペックと容量アップだけでもありがたいものだが。実質ゲーム機みたいなものだし。

仮面ライダーギーツ 第06話 「邂逅Ⅴ:逆転のブースト」

脱落者なのではパンダジャック。


人数が絞られてきたことで1人1人の掘り下げも進んできたのか序盤の微妙さは大分払拭してきた気がする。
相変わらず運営の手のひらの上っぷりが気に入らないけどとりあえず1ゲーム終わらせてからの話かな。
この分だと1クール終わるくらいで決着がつくだろうしそこからが本番ってことで。
と言うか基本的に今まで全部ライダー側が勝ってきたっぽいけど負けたらどうなるんだろうこのルール。足の引っ張りあいしてる場合でもないと思うのだが。
まぁそんな事言ってもライダーバトルは制作側のお気に入りっぽいしぼちぼち妨害だけじゃなくて直接的な戦闘も始まりそうではあるが…。
牛君も大人しく狸と組んでいれば生き残る目もあったろうにパートナー交代チケでなぜわざわざおじさんを選んでしまうのか。
同時に倒す訓練してたし最後の最後で牛君だけ生き残り!おじさん退場!とかそういうオチだろうか。
あるいは全員同じポイントで同率2位か…残り6匹ってことは3ペアだし2位同士が1ペアずつ、1位が2ペア揃えればないことはないのか。
しかし狸はなんか安定してると言うか状況に流されっぱなしの割にこいつは最後まで生き残る感が凄い。
最後に消えるポジションとしてもギリギリまで残るだろうし視聴者と同じ視点の素人枠は強い。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第97話 「神の涙」

とうとうただの人間に必殺技が解除されるバーン様。
まぁ本人が言うようにガチで天才って言っても差し支えないからなポップは…。


前回に引き続き今回も名場面ラッシュ。と言うかここ数週はずっとそうだけど。
正直完全に存在忘れていたゴメちゃんがここで活躍するとは原作読んでるときは思いもよらず。
これ以上援軍も奇跡もないだろうと思っていたところに極大の奇跡の塊が出てきたんだからそりゃあ盛り上がりもするってものか。
と言うか実際いつからこんな設定考えてたんだろう原作者。最初からならとんだ深慮遠謀だし後付ならよくここまで綺麗に話を繋げられたものだなと。
そんなゴメちゃんの奇跡で最初に反応するのがまさに最初にゴメちゃんを狙った偽勇者PTってのが実にエモすぎる。いるさ!ここに1人な!
ノヴァが勇者ならこの偽勇者一行もまさに勇者と言って差し支えない勇気ある行動ではなかろうかと。割と実力あるんだから最初から真っ当に活動すれば良かったのに。
あとは3賢者…まぁこれはうん。ずっと大した活躍してなかった分最後に出番もらえて良かったねと。
しかしバーンパレスを背景にゴメちゃんのシルエットは原作にない1シーンだけに不意打ちでやられたなぁ。小粋な演出すぎる。


あと3話か…。

シャドウバースF #26 「シャドバ部対抗戦を開始する……!」

メタ考えて誰のデッキが相性良いか考えるカードアニメ初めて見た。


OP・EDを一新して3クール目突入。
無印だとぼちぼち世界の危機がうんたらかんたら言う頃合いだけどこっちはまだ学園の中でシャドバやってるだけなので平和な事この上なし。
謎のアイテムとかチラつかせてくる辺り最終的にはやっぱり世界が危機っちゃうんだろうけど積み重ねは十分やってきたのでどんな展開でも受け入れる覚悟はアリ。
ともあれ露骨な逆シード1回戦の相手はウィッチ同士のミラー対決と。
片や秘術ウィッチ片やチェスウィッチ。どちらも正道からは少し外れたデッキなのが似た者同士ではある。
と言うか偉そうにしてたけどジェントルマンも連戦連敗組だったのか。まぁそれは今も継続して連敗記録更新中だけど。
さすがに今回負けると即廃部だから負けはない…と言うかそれ言っちゃうと多分決勝まで勝ち続ける流れになってしまうか。
まぁ内容が面白ければ結果が見えててもさほど問題はないけど。


EDは女の子3人組と言う姦しさ。アリスの歌が変更になって若干物足りなさを感じてたけど映像面でイーブンとしておこう。

デリシャスパーティプリキュア 第30話 「おまつりわっしょい!やきそばマリちゃん」

ちょいちょい獣王が漏れてるマリちゃん。


そう言えばマリちゃんってお金はクッキングダムから支給されてるだけで特に労働なんかはしてないんだっけまだ。
異世界空間作るにはマリちゃんの力が必要だからなまじ定職についてコンタクト取れなくなったら元も子もないし仕方ないんだけど。そもそも戸籍とか。
それはそれとして支給されてる予算を食い倒れで使い倒すマリちゃんはせめて短期のバイトくらいした方が良いんじゃないかなと。
割引券もまぁ食費が浮くと思えば…だけどそもそも今回の食材ってどこから用意したんだろう。さすがにそこは自分で用意したのだろうか。
まさかここねではないとは思いたいが。そんな情けないマリちゃんではあるまい。
しかしいよいよ食事の概念そのものを奪ってくるとは今まで温存されてただけあって強いなーおばさん。
味覚とか思い出とかそんな生ぬるいもんじゃないもっと恐ろしいものの片鱗を味わった。まぁ味ないんだけど。
セクレトルーも現地人徴用なのかゴーダッツ関連なのか…。

今日の独り言

なんだい…最近大御所がお亡くなりになるニュースが多いようだが…。
時代の流れってやつか。


いやぁリコリコ14話は楽しかったですね。


確かに良いデザインだと思うがバニアスナかそれ以上にイラストが増えてる気がするチアヒビキ。

今日のイラスト

アニメ







アイマス






TYPE-MOON








サイゲ














Yostar
















バーチャル








ゲーム






オリジナル