せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

明日の自分に期待

早くも切羽詰まってきたので。
あえて寝る。

新米錬金術師の店舗経営 第05話 「新商品を開発しよう!」

このゲームの目的は1年以内に地元の村を豊かにする…だったかな。


まだ生活環境の地盤固めと地元住民の交流がメインとは言えすっかり商品販売がメインになってる感のあるこのアニメ。
いやまぁ店舗経営って銘打ってるんだからおかしくはないんだけど少なくとも「新米錬金術師」って部分はやや広告詐欺感のある万能っぷりだよなと。
現状がクマだのコウモリだのそこまで大したことない…いやクマは普通の村人には驚異だったが…相手ばかりだし何を狩るにしても作るにしても苦戦する様子がまるでないからなぁ。
せいぜい金銭面でどうこうって点くらいか。やたらお金の話チラつかせるけど現状そこまで大赤字ってわけでもないし赤字経営に上限があるようにも見えないし。
良く言えば堅実悪く言えばお約束の連続でちょっと目新しさに欠ける部分があるかな。
一応村人を巻き込んで一大産業作りを手掛けてるし儲かるのはこれからなんだろうけどあまりに堅実すぎてそれ魔法や錬金要素いる?と思わなくはない。
錬金術を付与して普通より高性能かつ特典付与されたものを作るんだから必要と言えばそうなのだろうが…。
そのうち村長の座も貰えそうな気がしてきた。

ゴールデンカムイ 第四十一話 「シネマトグラフ」

この撮影に無駄なことはなかった…。
いや結構無駄なことしたな。


そんなわけで女性声優にやたらチンポチンポ連呼させる撮影回。
単発の話として見ると今回の話必要?と原作読んだときも思ったけどゴールデンカムイ全体としてみると欠かすことの出来ない内容なのがまた酷い。
結局のところアシリパさん的にアイヌの民族や文化をどうしたいのかってのはウイルクの遺志にも関わる重要な話だからなぁ。
さらにそのアシリパさんを中心にして杉本だったり土方さんだったり第七師団だったりの思想が渦巻いている混沌とした状況がまさにこの作品の根幹を成すと言っても過言の滝。
決してしょうもない下ネタ映画撮ってキャッキャするだけの話ではないのだ。多分。いやでも前半はやっぱり必要ないかな…。
しかし杉本のアシリパさんに対するクソデカ感情は本当に作中1ドデカいな。指摘された通り自分がなくしたものをアシリパさんに見ている部分もあるとは言え。


次回は月島のアレが見られるか。

BLEACH 千年血戦篇 第04話 「KILL THE SHADOW」

信じられん馬鹿共だヨ!!いただきました。


いやー千年血戦篇屈指の名場面が1つまた1つと叩き込まれるように良作画良演出でお出しされて非常に満足度の高い話であった。
一応卍解使った本人達としても封印されるとしても他の隊士がなんとかしてくれる、使わずに勝てる相手ではないと苦渋の決断だったのはわからんでもない。
ただ誤算なのはそういう捨て身の行動を思いついたのが1人ではなく4人もいたことと封印ではなく強奪だったことなのだが。
単に使えないだけじゃなくて奪われるんじゃまた話が違ってくるし動揺もわからんではないのだが…でも仮に単なる使用禁止だったとしても他の卍解にも連続使用可能ならどの道副隊長に任せる事もできなかったしやっぱ迂闊な行動か。
だからってどうやって戦えばいいんだ!はさすがに卍解頼りすぎるし仮にも副隊長がちょっと情けない阿散井恋次であった。
早く来てくれ悟…一護!展開になるかと思ったら当の主人公は捕まっちゃうしこの辺相手は終始相手が上手だなぁ。
何より浦原さんですら想定外ってのが1番ピンチ感醸し出してる気がする。

今日の独り言

続けざまに女性声優2人の活動停止。もうこの1週間声優絡みでてんやわんやだなぁ。


風属性がまるで変化ないまま古戦場を迎えることになった。
リミ武器の上方修正もなぁ。