せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

午後上がりも考えるレベル

月曜に仕事が入ったので。
ううん…適当に流しておくか。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン Episode 25 「自由人の狂想曲 その①」

マジンガー!鉄人!アトム!


と言うわけでヌルっと最終エピソード開始のストーンオーシャン
今まで監獄と言う閉鎖空間にいたのがやっぱり外に出ると開放感あるなぁ。そもそもあまり監獄や囚人のギミックって意味なかったような。
狭い場所で探ったり探られたりしてばかりで妙にせせこましかったしやはりジョジョは外の世界で大暴れしてナンボなところがあるかなって。
そんな今回は6部の中でも妙に記憶が鮮明なミッ○ーマウス回。まぁさすがにディズニーは出せなかったようだがバットマンはOKなのか。
男2人…主にアナスイだけだが…翻弄される様は見ていてなかなか愉快と言うか基本ギャグ担当が少ないのよね6部って。
皆復讐だったり使命感だったりに燃えてばかりでユーモアキャラが足らないと言うか。いや5部もそこまでギャグってわけじゃないけどミスタがコメディリリーフ的な立ち位置だったので。
車に引きずられるアナスイやバスに置いていかれるアナスイなんかはシュールギャグと言うかシリアスな笑いになるからなぁ。
まぁ男どもがバカやってる度合いが1番高いのはこの後の7部になるんだろうけど。やるかな7部。

異世界のんびり農家 第01話 「万能農具」

人が集まるまでは延々独り言の多い主人公になるのだろうか。
ベテラン声優じゃなきゃなかなかキツいと言うかCV阿部敦で正解だったと言うことか。


原作未読、前情報なし。
4~5年前あたりのなろう流行はスローライフだったんだなと言うのがよく分かるジャンルの移り変わり。
異世界チートから始まってスローライフ、そして追放ざまぁ系と矢継ぎ早にジャンル変遷する流れを思えば読者が飽きやすいのか既存ジャンルから離れようとしてそうなってしまったのか…。
まぁ異世界チートそのものはずっと昔からの王道路線みたいなものだし矢継ぎ早ってこともないのだろうが。投稿サイトの広まりによる投稿者・読者の増大が原因かな。
閑話休題
ともあれこの作品は2017年刊行の農業(農業しない)作品と。いや鍬触れば土はすぐ耕されるし種もいらないのは農業ではないかなって。
100歩譲って疲れない鍬はOKとしても種や苗なしでなんでも出来ます!はさすがにご都合がすぎるのでせめて「この鍬で耕した畑はどんな種でも実ることが出来る」くらいで良かったのでは。
種探しなんかは農業ゲーではお約束だけにそこをカットしてしまうのはやや残念ではある。その分他の要素で魅せてくれるのなら良いのだが。
軽くwikiで調べた感じ10年単位で生活していくらしいし子作り的な意味での家族も出来るらしいがアニメでやるのかな。
果たして牧場物語になるのかサクナヒメになるのかもっと別のジャンルになるのか…。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん chapter 1 「ツンデレと王子と天の声」

悪役令嬢悪役令嬢言うけど実際のギャルゲー乙女ゲーにこんなはっきりした悪役令嬢はあまりいないと聞いた。


原作未読、前情報なし。
また悪役令嬢かと思ったらタイトルの後ろ半分がよくわからないことになってたのでどんな作品かと思ったらなるほどそういうジャンル…ゲームのキャラが反応した!?
妄想半分で作中のキャラがこういう反応してるのかな的に実況と解説をする系の作品かと思ったら画面越しに反応するしセーブは何かバグってるらしいし文章は自動送りしか出来ないし呪いのゲームではこれ。
話そのものは1話から割と面白かった…と言うか本当にあの手この手があるなぁなろうジャンルは。
まぁ悪役令嬢物自体もスローライフ同様数年前がピークで今はまた違うっぽいけど。そもそもこの作品自体悪役令嬢物の亜種みたいなものだし。
ただかなり1発ネタと言うかあまり話を長く引っ張れないネタなのでは…と思ったら実際原作は全2巻で終わっているのだとか。
と言うことはアニメも結末までやってくれるってことかな。番外編もあるようだけどそれはさておき。
最終的にゲームキャラが顕現したりゲームの世界に飛んだりするのか、あるいはゲームクリアと同時に再現性もなく夢のように消えてしまうのか。短くまとめるなら後者かな。


関係ないけどまじこいって言われると某みなとそふとの某エロゲーを思い出す。
あれももう13~4年前か…。

シャドウバースF #39 「これこそがジュスティーヌ姉妹の切り札!」

あれママ負けて偽煉獄さんが勝つのか。


運任せの2ドローで疾走引いてトップ解決。対戦ありがとうございましたGG。
まぁたまにはそういう塩試合もあるよねって感じの決着であった。冥府エルフが塩試合の極地みたいなものだが。
そもそも相手は相手で途中ディフェンスモードを必殺持ちで除去しなきゃ打つ手なしだった気がするし解決札をたまたま引いたから微妙ってわけでもないのだが。
何でもかんでも武装カード!レーバティンドラゴン!で解決するよりこういういぶし銀的なカードでの勝利も悪くはない。むしろ良い。
強いて言うならそれこそ疾走持ちが来た時点で双子も即死するラインの体力なんだし余裕ぶっこいてリアイア勧めるのは舐めプすぎだろうってとこくらいかな…。
そういう性格の双子ってのは無印の頃から分かってたけど。しかし年上のお姉さんによく好かれるなライト。


デュアルレイジはイラスト的に進化先の能力を同時に持てるスペルだろうか。
今の環境武装ドラゴンが割と活躍してるし今後ゲームでも追加されるならありがたいのだが。

今日の独り言

ちょっと石を足して正月キタサト両方ゲット。
短距離チャンミにはあまり向いてないが今後のチャンミ向けに持ってて損はない性能してるかなどちらも。
バレボンいたらキタサンの方は怪しいっぽいがまぁ使い分けできる範囲だろう。


ソシャゲで人権言うのは言葉が悪いのでドレスコードにします。いやその理屈はおかしい。
まだインフラの方が分かりやすいし言葉も悪い気がする。