せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

熱気サラバ

あまりに暑いせいだろうか最近とにかく睡魔が半端ない。
起きてても暑いだけならさっさと寝てやり過ごそうと言う算段かあるいは日中体力を削られているせいか。
夏を乗り越えるためにも体力作りを継続せねば。

週刊少年サンデー 第36・37号合併号

・龍と苺
もうちょっと引っ張るかと思ったらサクっと始まったか竜王戦
こんな事普段は言わないけど…と前置きしてから苺がこの1か月でどれだけ強くなったか次第と解説する大鷹名人がちょっと面白かった。
そりゃこんな頂上決戦で言うこっちゃないけどそう言わざる得ないほど日進月歩すぎるからなぁ。
しかし案の定こちらの誘いには一切乗ってこない辺りさすがの貫禄か竜王
既に翻弄されてる感あるけど初戦はどうなるやら。


魔王城でおやすみ
こういう時魔王様ではなくショタ化した魔王パパにピックアップするのがこじらせた作者だなと。
姫の可愛さがブレているわけではないが描きたいものの優先度はこちらだと言うことが伝わってくる。


君は008
なかなかにおつらぁい結末だった人類とドグマグ夫妻の末路。
いい加減ドグラ・マグラのやりたい放題っぷりも飽きてきたのでそろそろ手痛い反撃を受けて欲しいところだが…。
一応ラスボスだろうから最後まで引っ張るんだろうなぁ。


トニカクカワイイ
そこでその呪術ネタってことは原稿描いてる時期がなんとなく察せられるな。
話の方は何かギャルだの何だの言いあってて一切進んでないので特に言うこともなく。
ページ数あまり多くないのにこういうやり取り挟んで合併号は停滞が過ぎる。


・ラストカルテ
何か露骨に嫌な奴が来た!
こいつの場合単に記憶力が良いだけで瞬間記憶能力持ちってほどではなさそうだしその辺でも違いが浮き彫りになる感じかな。
しかしまぁ典型的な嫌な奴すぎて逆にどう改心するのか楽しみになってきた。
茨戸は完全に相棒ポジだからバチバチに競い合うキャラなら良いのだが。


・帝乃三姉妹
思った以上に出番と貢献度が高いな将棋ちゃん。
せっかく優を一緒に連れて行くよう誘導してくれたのに当の本人はこのままだと留守番なのがなかなか勿体ない。
さすがについて来れる理由もないし仕方ないか。


・テノゲカ
主人公に哀しき過去…としてはこんなものだとは思うが如何せん主人公そのものにまだ思い入れも何もないので反応に困る。
思い入れを作るための過去話だとしてもあくまでこんなものレベルだし創作としてはよくある話なので独自性もないし。
もう少しとっかかりが欲しいところだが果たして。


・よふかしのうた
主人公の前から消える吸血鬼ガール。
展開としては王道だし異論の余地もないだろうが肝心のコウ君本人の意思が介入しないまま周りだけ話が進んでるのが若干卑怯ではある。
探偵さんもそこは分かってるだろうからわざわざ両者に話を持ちかけようとしてるんだろうけど。
しかし人間側は事情知ってるのほとんどいない上に吸血鬼側がほとんどその手のメンタルケアしないだけに両者の間に立つ探偵さんが右往左往しっぱなしだな…。


・タタリ
思ったより受け入れられてたカッパのはぐれ者。
もっと深い事情があるかと思ったら単に群れから追い出されたのを拾っただけだったのか…。
もしやギャグパートかな?と思ったけどさすがに話は引っ張るか。

Lv1魔王とワンルーム勇者 #5 「へいかとっ!」

そんなものどちらでも良いではないか頂きました。


かつての仲間達の現況がどんどん出てくる。
僧侶は国のお偉いさん、戦士は独立国GUNMAを作り上げてテロリスト認定。
魔王を倒した勇者一行のその後は割と描かれやすい創作ではあるが勇者だけのんべんだらりと無職こじらせてて仲間だけこうなってるってのも珍し…くはないか。
今や描かれてない創作ネタはないってくらいあちこちで擦られてるしなぁ。特にファンタジー作品における世界を救った存在の末路なんて。
魔王に誘われる勇者なんてのも実にお約束。まぁTSして勇者の母か嫁気取りになる魔王ってのはまだそこまで数はないと思うけど。
と言うか実際性別的にどっちなんだろう。ここまで甲斐甲斐しいなら実際どっちでも良いけどもう。
ただ今回はおかんポジと言うより明確に彼女ヅラするムーブが多くてなかなかごっつぁんでした。
本気出せば捕まえてきた若造1人小指で瞬殺できるだろうに勇者動かすためにわざとか弱いフリなんかして。


しかしこの作品はライザに負けず劣らずムチムチキャラが多いな。
今はそう言う時代なのか。

おかしな転生 第5話 「甘いお見合い写真と双子の令嬢」

お菓子作りどこ…ここ?



5話目にしてようやくヒロインっぽいキャラが。
本当に長かったなここまで…まぁそう言うの目当ての作品じゃないのかもしれないがタイトルにもなってるお菓子要素すら薄かったし。
どうも作者は政治劇やってる方が好みと見える。つまらなかったり寒いわけじゃないからそこは良いんだけど。
何か前期アニメでも言った気がするけど子供同士のイチャイチャは見ていて微笑ましいのでこのまま成長しないでくれると良いなぁ…。
この手の転生要素の1つとして「子供なのに大人の会話に混ざれる」って部分があるからそうそう成長させるとは思えないけど。多分。
あくまで混ざれる、であってまだ話の中心になるほどではないのはギリギリバランス取れてる感じかな。あと何だかんだパパがブレーキになってるし。
むしろ活躍しすぎてそろそろパパがパパスになりそうだなーとか思ってたり。誰かをかばって死ぬか政争に負けて処刑されるか的な。
ちょっと存在が便利すぎる気がしないでもない。タクシー魔法便利すぎだし。

今日の独り言

謝れない人間って本当に謝らないから困る。


ブルアカフェスは50連目玉2枚PU外3枚となかなかの結果。