せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

なんでも美味い

奢りで食べる昼食は美味しいゾイ。
終わり。

仮面ライダーギーツ 第49話 「黎明Ⅰ:ここからがハイライトだ!」

また神になったライダー主人公が1人。


と言うわけで映画に繋がる良い最終回であった。いや映画まだ見てないけど。
上映時だとどの時系列だろうって言われてたらしいけど明確にテレビ版最終話→映画ってのが確定したようで。
そっちは見てから話すとして本編の方はなかなかに大団円だったのではなかろうか。ギーツが死んだとは全く思わなかったけど肉体置いてって神になるとは。
そりゃ神様相手じゃいくら時間操作と言うチート持ちでも分が悪いよなぁ。そもそも時間操作や高速移動なんてライダー的には上位存在側ではあれどそこまでムテキってわけでもないし。
結局のところ「思ったより弱い」って印象は最後まで拭えない松岡君であった。まぁやることが世界巻き込んだゲーム運営じゃこんなもんか…。
人類が憎いだの世界を滅ぼすだの乗っ取るだのと言った今までのラスボスの目的からするとやってることはちょっとみみっちさすら感じなくはない。
まぁ女神の力を利用していたとは言え実際簡単に世界書き換えたり本当に願いを叶えたりする辺りその辺の安い目標なんてどうでも良かったのかもしれないが。最終的に奪われたけど。
登場人物もほぼほぼ…五十鈴大智すら幸せになって終わってたけど強いて言うなら道長の夢はそれで良いのだろうか。いつの間にか肉キャラになって。
あといくら代償ないとは言えもう1回デザグラやろうとするのは本当に辞めたほうが良いと思うのだが。上位存在が介入すべきじゃないって!


総括。
令和ライダーもこれで4作目になったけど1番まとまりある作品だったのではなかろうか。
規模こそ小さい…と言うか結局のところ人間同士の争いの延長みたいなものなんだけど話のスケールが小さくならないような工夫は成されていたし。ミニゲームを毎週レベルで開催したり世界を変えたり。
ゲームと言うからにはもっと準レギュラーレベルでライダー増やしても良かったんじゃないかなーと思わなくはないけどさすがにメイン4人…狐狸牛猫にサブキャラを絡ませるのが1年の枠組みでは限界か。
逆に言うならどの部分で切り取っても同じテンションでやや平坦と言う見方もあるけどその辺は完全に個々人の好みだし悪い点ってほどではないかな。
変に偏った盛り上がりもなければ叩かれそうな要素もないし令和1の優等生ライダーは現状ギーツにこそふさわしいかと。これもまた個人の意見だが。


次回はガッチャ!ライダーだっけ。楽しませてくれると良いのだが。

BLEACH 千年血戦篇-訣別譚- 第21話 「THE HEADLESS STAR」

石田が本当に裏切ったと思ってるの多分一護だけ説。


満を持して修行から帰ってきた一護の活躍を多少アニオリを混ぜて膨らませた良い回であった。
何しろ真っ当に強そうな一護ってこれ以降ほとんどなかったからな…せっかく修行したのにまたうろたえたり敵の搦め手に飲まれたり絨毯になったり。
ぶっちゃけ最終回手前までずっと苦戦と苦労しっぱなしと言う。いや楽勝なままの主人公が良いってわけじゃないんだけど活躍くらいはもう少しこう。
まぁちょいちょい見せ場増やしてるアニメだし多分この後もそれなりの活躍くらいは盛ってくれるはず。バカ避けろをそのままやったのはまぁなんだかんだ甘い一護ってことで。
あと織姫のドスケベ衣装で残りの感想が吹っ飛んだのは秘密。誰だあの衣装考えたの…浦原さんか。


しかしこんなオサレな総集編予告初めて見たな。

ひろがるスカイ!プリキュア 第30話 「ひろがる海!ビーチパラダイス!」

普段よりポンコツ度が増してたソラ・ハレワタールさん


何か思った以上にがっつり水着回して割と意外だった今回。
プリキュア水着回ってなんだかんだ浜辺とか洞窟とかいっそ海中とかそういう変化球が多い感じだったのでミノトンが出るまで随分楽しんでたなと。
ソラが泳げないのは浮き方以前に全身筋肉質だからでは?って気もするけどさすがに女の子相手にそんな野暮なツッコミはないか。
命の危機と味方のピンチで割とあっさり泳げるようになってたけど自分はプリキュアの衣装が水吸ったら無茶苦茶重くなりそうだなってことばかり気になって。
しかし空気抜かれても特に弱体化しないどころかスカイいなきゃあわや3人倒してた辺り最後まで根性あるランボーグであった。
特に上位存在になったわけでもないのにカバトンやバッタモンダーのランボーグとは質が違うのは生み出す側の力量のおかげかさすがミノトン…って言おうと思ったら次回もう次の幹部が。
退場もしてないのに次の幹部が出てくるってことはぼちぼちアンダーグ帝国の掘り下げでも来るのだろうか。
もう3/4過ぎる頃合いなのに敵の正体とか組織っぷりが全く判明してないしなぁ。

今日の独り言

30回くらいリトライしたけどなんとかバルテウスは撃破。
大人しくメタ武器握ってりゃすぐ終わったのに意地を張ってしまった。


トプロ当てたけど次の長距離LOHで使えるかしらん。