せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

暑さ寒さもなんとやら

すっかり涼しくなったしもう扇風機だけで良いかな。
さらばエアコン。2か月もしたら今度は暖房に変わるだろうけど。

来季アニメ視聴予定雑感

視聴予定…ではあるんだけど並べてみたら想像以上に多かったので確実に何かは削ると思う。


・葬送のフリーレン
原作は初連載からずっと追ってるし楽しく見ているんだけどアニメ周りの展開はちょっと引くくらい力入りすぎてて逆に不安になるやーつ。
いやどう考えても金曜ロードショーで初回数時間やるほどの作品かなぁ…ジブリ新海誠作品と勘違いしてない?って感じで。
力を入れてくれるのは良いんだけど正直この作品の面白さって淡々としたシュールさや妙なテンポの良さにもあると思うんで過剰な感動路線にされないかが気になるところ。
作画は言うまでもなく大丈夫だと思うので後は話とテンポの解釈かな。


・シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~
なろう作品…だけどマガジン連載の方が今は有名なんだろうか。どうかな。
フルダイブ型ネトゲ作品にありがちな主人公だけ特別なシチュエーションでって感じのまぁよくある話なんだけどよくあるながらも頭1つ抜きんでて人気なのはそれだけ何かがあるのだろう。
と言いつつちょいちょい読んではいるんだけどあくまでつまみ食い程度の知識なのでフラットに1話から見られるかな。


・でこぼこ魔女の親子事情
調べるまで聞いたことのない作品だったけどコミックメテオ出身だとか。なるほどそっち方面はアンテナ張ってないので知らないか。
見た感じギャグ作品っぽいけどちょいちょいガタイの良いオナゴが多いのは作者の性癖なのだろうか。メインの魔女はちみっこだけど。


・SHY
チャンピオン連載の…リョナ漫画…?
内容的には王道ヒーロー作品と言いたいとこだけど作者が曇らせ隊っぽいのか若干痛ましい描写が多かった気がする。
まぁそれでもあくまで主軸はヒーロー作品なので王道感は見せてくれるだろう。


・私の推しは悪役令嬢。
以前百合作品を調べてたら出来が良いと聞いたので絵柄の好みさも相まって1巻だけ購入した既読済み作品。
1巻だけで大体満足したけどアニメはどこまでやってくれるのだろう。
あとアニメだから仕方ないけど挿絵に比べて若干塗りがアニメアニメしてるのが気になるところだが…そこは見ていたら慣れるか。



聖女の魔力は万能です Season2
2期やるって知らなかったのでちょっと驚いたこの作品。
1期が楽しめたので多分2期も問題なく見ていられるだろう。聖女パワーでイケメンを千切っては投げ契っては投げ。


ウマ娘 プリティーダービー Season 3
キタサト時代の映像化…なんだけど
ゲームアプリ出る前後だった2期と違って既にゲームで育成済みな2キャラをアニメでどう掘り下げるのだろう。
もちろんゲームにいない同世代のウマ娘を追加して差別化を図るんだろうけどキタサンは戦績的に序盤のダービーと終盤の宝塚以外3着以内がデフォなんで色々カットしたり2~3着で悔しがる展開が多くなるのかな。
まぁテイオーよろしく調子が良い時は他のウマをメインにするかもしれないけど。凱旋門以降調子を崩すサトノダイヤモンドを励ますために走るキタサン…これじゃテイマクの焼き直しか。


魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール
学園編になってから不穏な伏線ばかり張られているのでほらきた!展開が増えそうな2期2クール目。
以前に比べて友人も増えて明るくなったしそう湿っぽい話ばかりにはならない…かなぁ。


ガンダムビルドメタバース
当然見るけど3話だけらしいので感想を書くかは微妙なところ。


盾の勇者の成り上がり Season3
1期終了の時点で既に3期以降もやると発表済みなのだが2期がちょっと作画も話も低調だったのでやや不安。
この手の作品にありがちな色々不自由で仲間も少ないころの方が面白かった…みたいなことにならないと良いのだが。
ぶっちゃけもう成り上がりに関してはかなり達成してるしなぁ。


ゴブリンスレイヤーII
ゴブさんか?違います。あとはゴブスレさんの玩具です。


最果てのパラディン 鉄錆の山の王
放送時は続き見たいなーと思いつついつ2期やるか調べてなかったので今回調べて驚いた作品の1つ。
全体的に男臭い作品だったので綺麗どころが増えれば良いのだが。
じゃないとオスエルフを性的な目で見てしまうことになりかねない。


・ひきこまり吸血姫の悶々
ひきこも…ひきこまり?
なんか月刊誌辺りに乗ってそうな作品だなと思ったらラノベ出身らしい。一応メディアミックスでビッグガンガンにも乗ってるようだけど。
男がほとんどいない百合作品っぽいのでまずは見てみよう。


SPY×FAMILY Season 2
すっかり一般家庭の顔のような作品になってるけど作者の本質はもっとドロドロしているスパイアニメ。
下手に設定ナーフされて殺し屋?まぁそんなの聞いたことありませんわみたいなツラしないだけマシではあるんだが割と紙一重な設定だなと改めて思う。アーニャも人体実験とかだし。
クオリティに関しては一切問題視してないので楽しく見られるだろう。


・僕らの雨いろプロトコル
特に原作のないオリジナルアニメのようだが…eスポーツ題材ときたか。
さらに「少年少女たちの青春群像劇」って合体事故起こしそうな気配がムンムンするんだけど怖いもの見たさで1つ。
ゲームそっちのけで愛憎劇繰り広げるならそれはそれで。


ポーション頼みで生き延びます!
主のポーション美味の味。
例によってなろう作品だけど2015年からって考えるとかなり古株なのだろうか。
原作は9巻まであるようだしコミカライズも完結済みらしいしどれも長く続いてるとこを見ると割と手堅い作品なのか…。
…あ、この作者金貨8万枚の人か!能力平均値の人でもあるしアニメ化に恵まれてるなぁ。


・星屑テレパス
今となってはすっかり珍しくなったまんがタイムきらら作品。
今でも連載作品数は多いと思うんだけどやはりアニメ化に至るまでの作品が少ないのだろうか。
見た感じ百合と宇宙が題材…恋する小惑星かな?


Dr.STONE NEW WORLD 第2クール
分割分割とは言え全話やってやろうと言う気概を感じるこの作品。
内容については今さら言うまでもないしやるならとことん付き合おう。


薬屋のひとりごと
コミカライズがなぜか2作品あることで有名なファンタジー中華風ミステリー…?作品。
少なくとも主人公が薬で万事解決、なんて作品でないことは分かる。分かると言うか何十話くらい読んでたのだが。
確か連載追いついてから読むの中断してたけど自分が読んだのはどっち連載だったっけか…。
少なくとも自分が読んだ範囲の面白さは折り紙つきだし作画クオリティも半端なさそうだし今期イチオシになるのは間違いなさげ。

今日の独り言

パキケビートでマス1到達。
やっぱつええぜ…天底!


シャドバのスパイファミリーコラボはちちのスキンだけ獲得。
面白みがないエモばかりだなちち…。