せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

次の祝日は23日

3連休ですっかり脳が溶けてるので仕事モードになるには時間がかかりそうだ…。
3日ください。

進撃の巨人The Final Season完結編(後編)

終わったから言うけど…いや終わる前から言ってるけど。
the final season 完結編(後編)ってアホみたいなタイトルだなやっぱり!


ともあれ長い長い進撃アニメもこれにて終了。
原作最終話が2021年の別マガ5月号だから遅れること2年半ほどか。
内容は既に読んでたのであとはアニメでどれくらい盛られるかなーと思ったけど概ね原作通りで着地かな。当然多少のカットはあるものの。
EDで流れたパラディ島の歴史は単行本加筆だっけ。となると変わったのはエレンとアルミンの本音で語り合うところか。
確か漫画だと僕たちのために虐殺してくれてありがとうみたいなこと言っててアニメだと僕たち共犯だよみたいな会話に変わってて。並べてみると後者のほうがずっと良いな…。
さすがに人類の8割虐殺の片棒担ぐほど重荷を背負うほどのことはしてない気もするんだけどこの辺最後までアルミンは3人の支柱的存在だったんだなと。頼りなさそうでなくてはならない存在。
アルミンを選んだ兵長の判断は正しかったと言うことで。兵長本人も最後に報われて何より。
エレンの行いに関しては当時散々意見が交わされてるだろうから今更言うことはないけどまぁ本人が言うように馬鹿だったからこんなことにってのが全てかな。
あとはやってみたかったってのも本音だろうし。1から10まで友人や故郷を守るためよりはまだ人間臭いと言うべきか、だからこそ言い逃れできない大悪党だと言うべきか。
壁の外に出ても人類がゴチャゴチャやってるのを見て全部なかったことにしてえ!ってのは気持ちとしては分からなくもないけどやらかしたことが大きすぎる!
この辺もライナーに言ったことが全部跳ね返る形になってるのかな。人類史上お前ほどの悪党は見たことない云々ってやつ。
でも史上最高に情けない本音をCV梶裕貴で聞けたのでOKです。イメージしてたより3倍くらい情けないヘナップ!はこれだよこれって感じの情けなさだった。
ただ1つ気になる…と言うかモヤったのはパラディ島全滅まで描く必要はあったのかってことかな。
背景からすると100年200年じゃ効かないくらい遠い未来だしもはや巨人だマーレ関係ない出来事でああなったんだろうけど恐らく数千年数万年後の話をやる意味はあったのかと言うと…。
まぁその辺は最後の巨木とそれに入る少年をゴールに定めた以上避けて通れない描写ではあったのだろうが。

薬屋のひとりごと 第5話 「暗躍」

そばかすなんて気にしないわ。


アニメだとあんまりそばかす目立ってない、と言うかそばかすあっても十分かわいい顔立ちだったので醜女の化粧ですと言われてもどこがとしか言えない猫猫の素顔暴露回。
特にアニメのキャラデザは元からロリフェイス気味のガンガン版準拠なので余計そう思うと言うか。サンデー版の方がまだ野暮ったい感出せてたし。
まだ火傷の痕でもつけてた方がよほど効果的な気がするけどそれはそれで人さらいも連れてこなかったろうし物語が始まらないか。
始まらないと言えば今回は実質前後編みたいなものなので特に騒動や事件解決は起こらずやや地味な話運び。炎色反応だけじゃ物足りない。
早く好奇心は猫猫をも殺す展開が見たいものだがこのペースだと2クールでどこまでいけるやら…。
まぁ話が進むと人間関係中心の話になるのでそれはそれで見たいものが変わってくるかもしれないけど。

最果てのパラディン 鉄錆の山の王 第05話 「玄室の遣い」

あまりに男臭さが上限突破したのかその反動でビィがどえらいかわいいことに。
これでメインヒロインじゃないなんて…。


何かしきりにカラスがカァカァ鳴いてて誰だこいつと見てたけど1期の頃に育ての親を取り込もうとしてた死神かこいつ。
会話の流れでなんとなくそうなんだろうなと思ってたけど見た目はともかく声まで全然変わってたのですぐには確信出来なかった。
単にカラスの声を女性声優にやらせているだけなのか神様だから決まった性別がないアピールなのか。1期に出てきたときはなんか優男風のいけ好かない感じだったけどすっかり話の分かる感じになって。
自分も以前は善神側にいて~とかしきりにレギュラー化狙ってそうな口ぶりだけど今後出てくることはあるのだろうか…。
とりあえず今期のエピソードは山に登ってドラゴン退治っぽいからその辺の可能性があるとしてもまた別の話になりそうだけど。神殺しの後にドラゴンは順番逆な気もするけどどちららも油断ならない相手か。
まぁ以前と違って頼れる仲間が沢山いるし特に不安に思うような話でもないか。なんだかんだ根っこは王道ファンタジー

シャングリラ・フロンティア 第06話 「筆記用具の騎士王」

そのネトゲ界隈で有名なPK集団…ってのは多分創作の中だけなのだろうな。
昔のネトゲならいざしらず今は流石に。


ん~今回はちょっとテンポも悪いし何より会話シーンが不自然でノリきれなかったな。
今まではサンラクの独り言、あるいはNPCとの会話が中心で話が進んできたからあまり違和感なかったけどプレイヤー同士の会話が全体的に「そうは言わんやろ」みたいな感じで。
VRかつボイチャのアクションネトゲであることを考慮するならまぁ…こんなもんなのかなぁ…みたいな。
設定や世界観はまだしもキャラ同士の会話が合わないのはなかなか辛い部分ではある。慣れるしかないか。
ぶっちゃけ見たいのはシャンフロ攻略であってプレイヤー同士のやり取りではないしさっさと話を進めてくれないかなーと。レベルカンストのPK相手にレベル差や装備差関係なくプレイヤースキルで渡り合えたらこれ以上話盛れないだろうし。
いくら手加減してるって言ってもそこはもうちょっとPK側のヤバいとこを見せてもらいたかったのだが。

今日の独り言

久々に罠ルーン使ってるけど言うほど楽には勝てないな。


今日のイラスト

アニメ





アイマス






TYPE-MOON




サイゲ





Yostar











バーチャル






ゲーム






オリジナル