せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

問題の先送りの問題

一応今年やることの7割…くらいは済んだ気がする。
あとの3割は次の自分に任せよう。

今期アニメOPランキング

急に歌うよ。


5位:Semisweet Afternoon(聖女の魔力は万能です
ほぼ出だしの「色づく気持ちは誰のセイ」にすべて詰まってる歌。
この1点でいわゆる飛ばせない系のOPになってる部分があるなと。
いや結城アイラの歌声も良い感じなんだけど。


4位:眠らされたリネージュ魔法使いの嫁
アリプロさんか?違います。
終わってみれば最初から最後までフィロメラのための映像と歌だったんだなと言うのがよく分かるOP。映像も歌詞も。
情報量の多さもそうだし作品理解度も高いし、作中に引き込む力がある歌とはかくの如しか。


3位:ダークギャザリング
EDは途中で変わったけどOPは2クールの間ずっと変わらなかったやつ。映像は多少変わったんだっけ。
夕方18時くらいにやっても似合うようなノリの良い歌はまさにジャンプアニメ。まぁジャンプと言ってもSQなのだが。
ノリの良さもそうなんだけど特に呪いと生きていこうってフレーズが個人的にお気に入り。
あと夜宵ちゃんのエクシア斬り。


2位:勇者(葬送のフリーレン)
YOASOBIソングは作品のテーマや単語をよく織り込むので作品を知らないときに聞くのは最適なのだが。
作品を知ってるとちょっと直接的な単語を使いすぎでは…と思う事がまれによくあるなーと。それがこの歌。
もちろん作品を知っててもしっくりくる歌もあるんだけど今回は歌詞が直球すぎてやや無粋なのではと思ってしまってこの感想に。
歌そのものは悪くないだけにこれも面倒くさいファン視点ってことで。


1位:SPECIALZ(呪術廻戦)
五条先生の過去編のOPも良かったけどちょっと爽やかすぎる部分があったので呪術って雰囲気はこっちの方がしっくりくるなーと。
なんとなく1期EDのLOST IN PARADISEを思い出すのはどっちもノリが似ているからだろうか。
映像の格好良さもそうだし。特に掌印が流れるシーンはこりゃ厨二心がくすぐられるわい。

今期アニメEDランキング

5位:fam(魔法使いの嫁
初めて聞いた時やなぎなぎかと思った。これ歌ってるの16歳の子か…。
最初はしっとりして徐々に壮大に盛り上がっていく系の歌なんだけど特に2番が顕著だと思う。アニメは当然1番だけなんだけど。
OP同様作中世界に引き込むパワーのある歌だなぁ。


4位:シリタイキモチ(SHY)
実質アイマス…と言うのはアレなんだけどまぁ中の人どっちもアイマス声優のデュエットソングなので頭をよぎったのは事実。
本編だけでなくEDでも一緒に歌うとか本当に小石川さんアニメで推されてるなぁ。
あとEDで走るアニメは名作。


3位:霞の向こうへ(ゴブリンスレイヤーII)
EDで走るアニメは略。
なんか本編に比べてヒロイックさと言うか王道ファンタジー感が数割増してるEDだなーと。
いや本編もファンタジーなんだけどどっちかと言えばちょっとダークファンタジー寄りなのでここまで爽やか路線の歌はちょっと意外ではある。
というかこれ中島由貴が歌ってたのか。全然気付かなかった。


2位:O.C.〜Optimum Combination〜(私の推しは悪役令嬢。)
結局何バージョンあったんだろうこのED。
各ソロバージョンだけで2つにデュエットが数パターン。百合作品数あれどここまで歌と映像でイチャコラついたEDも珍しい。
それなりに手間もかかっただろうに作品愛を感じる良い歌だった。


1位:Anytime Anywhere(葬送のフリーレン)
あっCMで聞いた歌だ!って毎回反応してる気がする。
アニメ本編が終わったあとの余韻として聞くには最高のEDではなかろうかと。
特に「だからもう1度~」辺りの盛り上がりは何度聞いてもしんみり聞き入ってしまう声の良さ。
2クール目も継続するらしいのでありがたい。

今日の独り言

プリコネはまだ大改革持ち出してきたなぁ。
これが吉と出るか凶と出るか。


今回の追加パックは…マナリアウィッチがかなりやってんなぁシャドバ。
ネクロやドラも強いけど安定感が違う。

今日のイラスト

アニメ






アイマス






TYPE-MOON






サイゲ






Yostar











バーチャル








ゲーム






オリジナル