せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

1日1000歩も歩いてない年末年始

5日から仕事始まるけどちょっと先に準備が必要なので3日辺りに1度出歩くことになる…かも。
まぁ弛んだ体には丁度良い運動になるだろう。

2023年ソシャゲ雑感

去年1年は何をどういう遊び方したっけかな。


アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ
色々テコ入れと言うか状況が変わってきたこの作品も早8年を越え。
最近はシャンシャンし続けることも減って営業頼りになってしまうのは否めないが曲イベが減る代わりにアイプロなんかが増えるならまぁそれはそれで…?
ガチャにしても恒常はもう減らしても良い気がする。声無しアイドルもフェス限や限定に出るようになったし。SRなくなるのは痛いが。


ウマ娘 プリティーダービー
2023年はリグヒとチャンミが交互に開催されることでやる気が減速しないかちょっと不安だったけどまぁ慣れてくればこのルーチンワークも悪くはない。
結局のところ満足するまでステやスキルを追求するだけなので開催イベが変わっても育成スタンスに変わり無しと言うか。
去年の1月に「決勝行けなかったらその時がゲームを辞める時」と言ったけど幸いまだ決勝すら進めなかったことはないのでもうしばらくは大丈夫そう。
相変わらず育成ばかりやってイベシナリオやキャラシナリオはとんと読まないけどそれも1つの遊び方と言うことで。育成シナリオは最初は読む。


グランブルーファンタジー
スパバハは相変わらずやってないけどそれ以外の高難易度や日課は適当に。
めっきり現金は使わなくなったけどそれだけ石をバラまいてるってことだし課金の武器更新も一応ついていけてる…はず。
結局のところ古戦場10万位以内でとどめてるのである程度でも十分楽しめるわけだしゲームが終わるまでこの方針は変わらないだろうなと。
シナリオの方はそろそろメインもアニバもグランドフィナーレ感出してきたけどあと何年続くだろう。まだまだ人はいるだろうけどゲームシステムやインフレに限界が来てるような。


・シャドウバース
こちらは一足先に新作アプリ制作を発表したせいでちょっとやる気が低下中。
もちろん新作シャドバの方はやるんだけど古い方は終わるだろうからなーって気持ちになって少し身が入らないのもまた事実。
このゲームも結構長く続いてるからなぁ。8年か…。


Fate/Grand Order
メイン更新がかなりのんびりペースになってイベも良くも悪くもいつもの感が出てきた…にも関わらず相変わらず人気の方はトップクラスのこの作品。
既に確固たる地位を確立してるせいか下手に変なことをしないのが良いのだろうか。ゲーム以外のコンテンツ拡張も順調だしあと5年は盤石かな。
さすがにイベ鬼周回するほどの熱量はぼちぼち薄れてきたと言うかそこまで頑張らなくても育成リソース困ってないと言うか。
去年も言ったけど数秒の差を縮めるのに躍起になるのもどうかと思うのでのんびりと。1ターン以上動きが変わるなら話は別だが。


・プリンセスコネクト!Re:Dive
完全に惰性プレイとか言ってたら何かえらいテコ入れぶっこんできたな…。
手持ちキャラ上位20名の育成状況をそれ以外のキャラにも適用するとか今まで存在しなかった属性要素を取り入れるとか。
もう自分で編成考えることなくクリア編成丸写しでやってたゲームにさらに複雑な要素を加えて果たしてゲームはどうなるのか。
マンネリ防止になるとしてもこれで新規がやってくるってわけではなさそうだしあくまで既存ユーザーを楽しませるための施策かな…。
とは言え相変わらずメインとかは読んでないのだが。


・ブルーアーカイブ
自分が最初に触ったリリース時に比べていつの間にやらオタクコンテンツのパイオニアみたいな位置づけに。
ゲームそのものが売れに売れてる!ってわけではないんだけどキャラの知名度は去年、あるいは一昨年に比べるとずいぶん跳ね上がったものだなぁ。
個人的には最終章以降のメインはやや力不足感を感じるしイベシナリオは相変わらずkawaii推ししすぎてやや物足りないところがあるのだが。
今年はその辺改善されるだろうか。


遊戯王マスターデュエル
去年の1月2日時点でsteamのプレイ時間は660時間。
今年の1月2日時点でsteamのプレイ時間は935時間。
スマホで遊ぶ時もあるんだけどまぁそれは考慮に入れないとして1年で270時間はそれなりに遊んでる方か。毎月マス1到達!ってほど意気込みはしなくなったけどマスター到達くらいならまぁ。
しかし去年の時点で罠ビは苦しいなぁみたいなこと書いてるけどこの1年でより締め付けられるとは。シングル戦での罠は警戒されて然るべきなんだけどこれほど永続罠やドロソが削られるとなぁ。
展開ペラペラデッキはあまり好みではないのだが。といいつつ今握ってるのはマナドゥム。

今日の独り言

地震の次は航空機事故。
2度あることは…じゃないように頼みたいところだが。

今日のイラスト

アニメ






アイマス






TYPE-MOON






サイゲ






Yostar








バーチャル







ゲーム





オリジナル