せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

可動域

久々に長距離移動したら両脇の筋肉が痛い。
不思議なとこが筋肉痛になった。

姫様“拷問”の時間です EPISODE #04

レタラ!レタラじゃないか!


どれもこれも重要な情報仕入れてきてるのに魔王がアホなばかりに遅々として進まぬ人類殲滅。
ここまで来ると別に侵略とか戦争とかどうでも良いのでは?と思わなくはないがあくまで当人らは真面目らしい。
まぁその辺ナァナァにすると本当にただの茶番になるしあくまで真面目にふざけてるってのが大事なのだろう。
そんな今回の拷問はビール・鍛冶・肉球・公園…あれ食べ物ネタほとんどなくなったな。
別に姫様にグルメを提供して満足させる作品じゃなくて耐え難き何事かで姫の口を割らせる話だから食べ物ネタに限ったことじゃないのはそれはそうなのだが。
と言うか姫様本人は酒って飲めるんだろうか。一応年齢って不明だっけ?
見た目や言動からはいまいち判断出来ないしとりあえず年齢不詳って事にした方が何かと都合が良さそうではある。この作品に登場する女の子は全員18歳以上です。
しかしアシリパさんのみならず杉元まで陥落するとはツッコミ役がいなくなってしまうな…。
所詮は武器か。ちょっと磨いてやればチョロいもんよ。

SYNDUALITY Noir ep.16 「Noir Rain」

今週は戦闘がなかった…。


何かえらく中途半端な話数でお別れ的な話をやりだしたな…。
まぁ2クール目の序盤ってだけで全体からするともう2/3くらいは進んだしぼちぼちそういうイベもこなす頃合いではあるのかもしれないが。
ただ正直2/3も進んだ割にあんまり本編そのものが進んだ気がしないのでこいつらいつも遊んでる感が。
1クール目自体キャラ紹介の側面があるにせよ結構のんびりしてた話多かったしな…風俗行ったりピクニックしたり不二子ちゃんが出てきたりゲームの主人公がやってきたり。
一応イストワールの手がかりを掴んだこと自体は大きいんだろうけど正直視聴者視点だとイストワールってそこまで興味惹かれないと言うか結局何があるのかないのか。
それを巡ってアレコレをしているのが今だと言っても横道やギャグ多めでそこまで興味惹かれる情報が今のところ出ていないのが現実と言うか。
はっきり言うなら目的に対する期待感やワクワクを感じられないと言っても過言ではない。キャラは悪くないのだが。
今回にしてもノワールとミステルどっちも消えてほしくないし分裂しないかなーと思う程度にはキャラは気になってるし。カナタがどこ目指したいかはどうでも。


とりあえず2人が融合したら名前はノワテルになるのかミスールになるのか。
あるいはシロノワール

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

デスティニーのプラモ欲しくなってきた。


と言うわけでなんと20年越しに映画で続編と相成った種シリーズ最新作。
正直完全にポシャったと思ってたのだがまさかちゃんと作ってなおかつちゃんと面白いとは夢にも思わず。
SEEDは1作目こそ∀以来久々のガンダムかつ過去作と比べてもかなりの大ヒット作品と言うことで続編が作られたわけだが。
SEED DESTINYは色々無理をした結果なのかスタッフや会社で何かあったのか脚本・作画ともにひどい有り様でお世辞にも褒められた続編とは言い難かった。本当に。
駄菓子菓子。映画はキャラの掘り下げとしてもMSの活躍にしてもその汚名を雪ぐ良い作品になったのではなかろうか。
まずキラとラクスと言う作品の主人公&ヒロインがちゃんと主人公&ヒロインとして描かれたのが大きいなと。
いや実際SEEDの頃はともかくDESTINYの頃の2人って意図したのか何なのか「何考えてるかわからない&腹黒っぽい」とあまり良い評価を得られなかったキャラなので。
そもそもDESTINYの主役はシンだったと言うのが大体の視聴者の認識だったのに気付いたら前作主人公がその座を奪った形になったのがキャラの評価を下げる一因か。
実際制作側がどういう意図があったにせよ少なくとも当時の視聴者は「DESTINYの主役はシン」って思っていたはずなので。
それが最終決戦でもロクに活躍させてもらえずボコられて終わりなんだからそりゃあキラにヘイトが溜まったりシンに同情が集まるのも無理からぬ話。
もうちょいキラが雄弁ならまた違ったかも分からないけどDESTINY時代のキラは既に心が半分壊れていたのかあまり自分の考えや自我を語る場面も少なかったし。下手すりゃラクスに誘導されてると言われる始末。
そのラクスにしてもミーアの方が可愛いだの胸が大きいだの真の黒幕だのあれこれ言われがちだったしこの辺の影響を受けてかスパロボなんかでもシンは優遇される一方キラ達はあんまり…みたいなシナリオが多かったような記憶はある。
まぁ映画前から種世界は根本的に終わってるしそんな世界で平和のために戦う准将は可哀想みたいな風潮はあったのだが。年月の経過で冷静に再評価する人が増えた結果だろうか。
そんな空気感が出る中実際映画で色々終わってるコズミック・イラとそれでも戦おうとするキラを見せられた観客は完全に評価を改めた…のではないかなと。個人的には思う。
戦う理由にしてもふんわりとした「それでも守りたい世界があるんだ」的な共感しにくい理論ではなくラクスのためになるよう仕方なく戦ってるんだ!君達が弱いから!と弱みを吐露したおかげで准将も人の子であったかとほっこりした気分に。
この辺やめてよねサイが僕に勝てるわけないじゃないを思い出したけどどこまで意図していたのやら。これ言った直後アスランに1発も当てることなくボコられたんだけどキラは。
ずっと1人で抱えてきたキラが周りを頼れるようになってラクスに向き合えるようになって。これが20年越しに見せたかったことなら大成功ではある。
ラクスはラクスで何考えてるか分からないキャラから一転愛に生きる愛の伝道師になってこれまた理解しやすいキャラになったもんだなと。
あんまり愛愛連呼されてちょっと小っ恥ずかしい部分もあるにはあるがだからこそ分かりやすいとも言える。映画後半がクロスアンジュ言われるのは大体ラクスのせい。
一方「主人公の座を奪われた哀れなシン・アスカ」扱いが板についてきたシンは見事な忠犬っぷりで愛され系後輩の座を射止めていたなと。
他の作品に出張したりネットネタなんかでは既に犬扱いがしっくり来ていたのだが公式の忠犬っぷりはさすが格が違った。まさかここまでキラに懐いていたとは。
性格的にキラと相性良くてアスランと悪いのはなんとなく分かっちゃいたんだけどまさかここまでアスランが苦手とは。アスラン的には別に嫌ってるわけじゃないんだろうけどまさに言い方ァ!ってやつなんだろうな。
そんなアスランはネットでネタにされるアスランと大体同じだった…としか言えなかった。ズルいよこいつ。
特に理由もなくズゴックに乗ってやってくるのがまずずるい。いや水の多い土地での潜入捜査では確かに便利なんだろうけど。アッガイだったら完全にネタだけどズゴックならまぁ…と言えなくもないギリギリのラインだけど。
しかし本当に迷いがないときのアスランは強くて頼もしいな。戦闘は言うまでもないしメンタル面でも今回何1つブレることがなかったし。
相手からしたら溜まったもんじゃないだろうけどオーブに喧嘩売る以上は避けて通れぬ壁になるのがアスランなので。
サプライズアスラン理論:ある戦争や事件で突然アスランが現れて計画が破綻するようであればそれは十分によい計画とは言えない
他にもラミアス艦長他アークエンジェルスタッフや昔からいましたがと言わんばかりに馴染んでるルルーシュもどきやら何1つ良いとこがないアグネスとか言う死なない桑島法子キャラとか言いたいことは山ほどあるんだけどさすがに書ききれないのでキャラの話は割愛。
強いて言うならファウンデーションがもうゆかり王国にしか見えなくなったけどそれは中の人のせいだけではないはず。なんでロリになってるんだろうゆかりんキャラ。
成り立ち自体はデスティニープランを継承した結果生まれた国や存在なんだろうけどやってることは議長が聞いたら眉をひそめるだろうなってくらいバリバリの人種差別選民思想でなんとも。
肝心のMS戦は序盤の紛争鎮圧、中盤の罠、終盤の総力戦全てに見どころがあって満足。満足死。
特に罠にハメられた戦いは精神的にも機体相性的にも徹底的にメタられてる割になんだかんだ抵抗出来てる辺りさすがフリーダムと言うべきか。
アークエンジェル轟沈も含めてあの場面全員死んでもおかしくなかったのに助けが間に合ったのは個々が頑張って食い止めたおかげだしなぁ。ジャスティス苦手だったシンもよくやった。
ただ今回の数少ない味方被害担当…オルテガとマッシュは丁度良いやられ役だったんだろうけどDESTINYの生き残りが死ぬのはやはりおつらぁい。
そんな辛い状況でさっそうと登場するズゴックはギャグじゃないんだろうけどやはりギャグにしか。妄想戦法もそうだけど今回のアスランは色々解き放たれすぎている。
まぁ真に解き放たれたのは大好きなデスティニーに乗ったときのシンなんですがね。シンだけに。
多少の改良はしても機体性能は旧式扱いされてるデスティニーspec2でまさかのブラックナイツ4人相手に無傷勝利は大金星ってレベルではなく。
この辺DESTINY最終話で手も足も出ずに負けた意趣返し…と言うかスタッフの罪滅ぼし的なアレもあるのだろうか。正直キラアスランから2歩くらい下がるイメージが合ったんだけど今回で俄然分からなくなってきたし。
本当の分身ってどういうことですか…質量のある残像とでも言うのか。催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえもっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。
心の中で飼ってるステラも大喜びです。呪霊か何かかな。
マイティストフリに関してはもうただ強い以外言うことがないな…合体後は余裕の勝利すぎてスペック発揮しきれてない気がしたし。
今回こそラクスが乗ってたけどさすがに毎回2人乗りするわけにもいかないだろうし今回限りかな。スパロボ参戦したら多分常時2人乗りだろうけど。
とまぁ世界情勢的にはやれ核ミサイルだレクイエムだでますます混乱するだろうけど今後も頑張って欲しいところではある。


ちなみに映画では2回死んだニコル。

今日の独り言

うーんリリンク。


さすがにもう1から初代Fateは遊ぶ気あんまりないな…。
しかし20周年か。