せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

日本の四季

もういくつ寝ると4月。新年度。
なのに暑さ寒さが極端すぎてあまり新春って感じがしないんだけど令和ちゃんどうなってるの。

SYNDUALITY Noir ep.24 「My name is... Noir / Drifters again」

何やら満足そうに消えていったヴァイスなんとか様。


若干言いたいこともなくはないがまぁ総じて良い最終回だったのではなかろうか。
ただヴァイスハイト様が完全に舞台装置と言うかラスボスのためのラスボスって感じの配置でしかなかったのはもったいなかったかなーと。
如何せんカナタとの因縁が最後まで薄いせいでトキオさんが手を伸ばす展開になってしまったのがこの作品の全てだと思う。
一応シエル絡みで色々あったはずなのにそれを考慮に入れてもあんまり接点感じられなかったのよね主人公とラスボスの因縁的なものを。
その点トキオさんは生まれも故郷を出るきっかけになったのもヴァイスハイト絡みなのでこれでもかと因縁があるわけで。裏主人公と言うか最後まで第2の主人公だったなぁ。
ヴァイスハイトがメイガスを嫌う理由をカナタとの比較にすれば良かったと思うんだけどカナタって別に言うほどメイガスマニアってわけじゃないからその対比も出来なかったのがなんとも。
最終的にノワールはパートナー止まりで恋人としてはエリーを選んだ形になったのだろうか最後の意味ありげな発言は。こいつら交尾したんだ!
肝心のミステル周りは終始ゴタゴタしていてあまり接点作れなかったのがもったいなかったなと。
あれもこれもと話を詰め込んだせいでミステルの掘り下げが薄かったのが1番の問題点か。キャラそのものは悪くなかったんだけど最後までゲスト感が拭えない存在であった。
これならミステルとノワールを1つの存在にして宇宙に消えるノワールとそれを追い求めるカナタ…みたいな話で締めても良かったのでは。
このアニメそういう「もったいなかった」が多かったのが本当にもったいなかったなぁ。


総括。
なんだかんだ2クール分見続けてきたので愛着もそれなりなのだが1クール目ののんびり感に比べると2クール目はとにかくネタを詰め込みすぎたせいで逆に1つ1つの話が薄くなったのがもったいない。
話そのものは全く進んでいなかった1クール目だけどキャラの掘り下げって意味ではきちんと前半戦の仕事をこなしていたとも言えるか。
逆に2クール目は話をまとめるためにかなりざっくばらんに展開を進めることだけに注力していたせいでせっかくキャラが増えたり成長していてもそれを実感出来る話が少なかったわけで。
カナタとか序盤に比べると人間的にもパイロット的にも成長したはずなのにあまりその辺触れられなかったしなぁ。トキオさんから独り立ちしたのが1番の証明といえばそれまでだが。
ゲームは前日譚なのでアニメの続きではないだろうしとりあえずこの作品はアニメ時空が最新の終着点ってことでひとまず終了かしらん。
さすがにゲームやる余裕はないけど動向くらいは確認しておこう。

姫様“拷問”の時間です EPISODE #12

ワシは最終回でOPがかかる演出に弱いぞー!


良い最終回…そして良い2期発表であった。
原作ストックは十分あるからやれないことはなかったろうけどまさかこのアニメも最終回即2期告知とはありがたい。
と言うか最近のアニメ本当にすぐ2期決定するなぁ。分割2クールだとしてもそうする価値があると思って準備してるんだろうし素直にありがたい話ではある。
やっぱり今までみたいに1クールで適当に作って人気微妙だからそれまでよみたいな使い潰しが悪かったのだろう。
良い作品を丁寧に作って続編を作る。堅実かつ確実な商売と言えよう。
それはさておき本編の話。まぁ既に2期やること前提だから特に終わりってほどの終わり感もなかったんだけど最終回でOP流すネタをきっちり回収してくれたのは流石と言いたいところだが流石だ。
拷問(笑)パートも今までの拷問官全員出すお祭り騒ぎだったり魔王様と姫様がかつてないほど接近遭遇してたり寂しさではなくお祭り感溢れる最終回だったかな。
と言うかどう考えても勘違いされてるのわかってるのに特に訂正も説明もしない魔王様よ。なにか考えがあるのか間違いを指摘するのも悪いと思っているのか。
あとしっこくしっこくうるさいですね。


総括…は2期あるから控えめに。
最初はこんな出落ち作品途中で飽きるに決まってんだろぉ~?と侮っていたのだが意外や意外最後まで楽しめるとは。
まぁ睡眠ネタだけで延々話引っ張ってる姫様もいることだし拷問ネタで延々話引っ張ってる姫様がいても良いか。
どっちも他のキャラメインの話なんか取り入れてあの手この手で工夫してるのが面白い。ネタ切れと言うよりは同じシチュばっかりだと作者も読者も飽きるからって理由が大きそうだけど。
その結果主役だけでなくサブキャラも人気や魅力が出る正のスパイラル状態に。日常作品なんてこんなもんで良いんだよと言わんばかりの平和っぷりよ。
でも一応戦争継続中なんだよな人類と魔王軍…総合力じゃ王国軍が勝っているとか言及されてたけどマジでか。

今日の独り言

今回のガチャピン本当にぱっとしないな。
SSR10枚確定とか来ないかしら。


やっぱダメだってひよこババア。


シャドバこれが最後のパック追加か。
最後が自然・機械推しかぁ…。

今日のイラスト

アニメ







アイマス




TYPE-MOON






サイゲ







Yostar









バーチャル







ゲーム






オリジナル