せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

記憶にございません

おおう更新したと思ったら更新できてなかった。
久々にやらかした。

週刊少年サンデー20号感想

新連載の増ページとページ数多めの読み切りがなくなったせいでまた薄い本になってしまった…。
早く帰ってきてくれフリーレン。


・龍と苺
100年後はキラキラネームもぶっ飛んでるなぁ。高貴な花と書いてフルールバロネス…じゃないフルールノーブルとは。
子供や孫にどういう教育してきたんだ斎藤君。苺とくっついたわけではなさそうなのはちょっと安心したけど。
しかし山野辺の名前は100年後に伝わってなかったとは。苺の師匠ポジでもあるはずなんだけど結局7冠も取れなかったっぽいしそんなもんかな…。
って言うかここまで読んだけどもしかしてフリーレンみたいなことしたくなったんだろうか作者。なんか苺の言動がそれっぽい感じに見えたのは気の所為ではないはず。


魔王城でおやすみ
どんな悪辣な新キャラかと思ったら身内の犯行で収まってきそう。
身内と言うか暴走、あるいは知らない間に別人格が出来ていたか操られているか…どちらにせよ延々話を引っ張っただけの内容を見られると良いのだが。
キャラ大集合するっぽいしある程度の節目にはなるのかなこれ。


・MAJOR2
やはり相手のエースを抑えてしまえばこんなものかとあっさり勝利。
いや実際はかなり追い詰められてたはずなんだけど主力の女子2人がかっ飛ばしてくれたおかげで大分余裕が持てたと言うか。
パワーのアニータとパワーの関取。うーん男子が不甲斐ない。
まぁ既にピッチングだけならかなり安心感あるのだが仁科も。まさに抑えのエース。


・ロッカロック
うーん…悪くはない。悪くはないと思うがややパワーが足らないと言うか2話目に出すのがヒロインではなく友人ポジかぁ。
思ったよりマジメにバンドをやるつもりってことかな。女になんて左右されないぜー的な。
現状行動力と言動は一流ロッカーだけど如何せんもう少し演奏面で説得力持たせられたらなぁ主人公に。一応努力はしてるんだけど。


・あおざくら
先輩ズ卒業。
割と頼もしく魅力的な先輩がいるのもこの作品の特徴ではあったけどどんどん上が減っていくなぁ。
その割に下級生で目立つネームドってあまりいないし単純にキャラが減っているような。
まぁ近藤と同じ学年を描くだけでも十分話は作れるしそこはさして重要ではないのだろうが。


トニカクカワイイ
思ったより理にかなってる不老不死設定だった。
復活の周期が月の周期と連動しているのでそこから着想を得たって辺りもなかなか説得力はある。
じゃあやってみるかとはならないけど月に行くくらいの展開はありそうかな…いや三千院家ならともかくさすがに無理か。


・ラストカルテ
うわああ…何かこの作品の総まとめみたいなことを言い出した。
もしかしてこのエピソードが完結って意味なのかと思ったけどやっぱり作品そのものが終わってしまうんだなぁ。
動物関連の事件やニュース色々あるけどそれを見てどう思ったか何を感じたか、その上でその先のことまで考えたり調べようとしてくださいってのはありきたりながらも本質ではあるか。
カワイソーって思うのも良いけどじゃあどうするか、なにをすべきかを考えてこその感情の発露だと。


・尾守つみき
正直妹ちゃんが姉に似すぎてるせいで最初ちょっと見分けがつかなかったのは秘密。


・タタリ
まだお兄ちゃんが体動かしてるのか…別に無差別の暴力装置ってわけでもないけどこの状態が本編にどう関わってくるのか。
そもそも一般ぜん巻き込んでえらいことになってるけどもしかしてクライマックスと突入してる?さすがにまだ終わるとは思わないが…。
どう考えても化け猫1匹で対処できる問題じゃなくなってきたし仲間増やしたり特訓したり色々必要だろうしなぁ。


みずぽ
大会は描写しなかったのに練習試合はがっつり描くな…。


君は008
これは最終回発情期(ファイナルファンタジー)…最終回発情期(ファイナルファンタジー)じゃないか!
既存キャラがあちこちくっつき出すこの現象。何だかんだ長続きして無事決着がついたご褒美みたいなものとは言え割と気軽にカップル成立していくなぁ。
しかしあと2話って逆になにをするんだろう。最後の1話は10年後くらいとんでもおかしくはないのだが。

Unnamed Memory 第1話 「呪いの言葉と青い塔」

これが魔法使いの嫁ちゃんですか。


原作未読、前情報無し。
なろう作品ではあるようだけど個人サイトで掲載していたのをなろうに乗せだした形か。
しかもなろう時代で2012年、個人サイト時代だと2008年と言うんだから古参も古参よなぁ。
いわゆる転生とかチートとか言う類のものではなくファンタジーらしいファンタジー作品と言うか。
で、1話を見た感じだが…なかなか落ち着いた雰囲気の良い作品じゃないかなと。
派手さはないがキャラの魅力は1話からも伝わったし。主人公もヒロインもなかなか図太い感じが気に入った。
なんかFEのキャラかな?って感じの見た目とやり取りがそう思わせたのだろうか。特に主人公は好感が持てそうだ。
ついでにイチャイチャも楽しめると良いのだが。


ああチン黙の魔女ってそういう。

声優のウラオモテ #01 「夕陽とやすみは隠しきれない?」

今リアルで声優のウラオモテが発生してるせいで視聴にノイズかかってるんだけど。


原作未読、前情報無し。これ百合作品?
原作は角川文庫でコミカライズは電撃マオウ百合姫じゃないので百合じゃないのかな…。
巻数は結構出てるし単に一発ネタとか声優聞きかじりネターみたいな感じでもないのだろうか。リアルなら良いってもんでもないけどこういうのは。
最初はちょっとキャラデザにクセを感じたけどAパート見終わる頃にはすっかり慣れたし声優パートもファンタジー要素多めと言うか女の子同士のやり取りがメインなのかなと。
これが陰キャ(声優)に優しいギャル(声優)ですか。ギスギス続いたらどうしようかと思ったけど割と早い段階でパワーバランスと言うかヒエラルキー決まった感あるしこのノリなら楽しめそう…かな?


それで結局これ百合作品?

今日の独り言

キャラを演じる声優は楽しめるけど声優本体は最近そこまで執着はないって感じなので。
最近の騒動も完全野次馬状態。
昔はもうちょっと声優個人を追っかけてた時期もあったのだが。