せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

最近椅子で寝ることが多々あり

特にストレスがあるわけでも食事内容に偏りがあるでもないのだが口内炎がぽつぽつ。
寝不足かしらん。

アイドルマスター シャイニーカラーズ 第2話 「ウタという炎」

乳がナーフされとるばい!


なるほどシャニアニは要するにシャニマスのアンソロジーなのだな。
見る人はキャラも世界観も知っていること前提でとにかく推したいキャラやユニットがわちゃわちゃしてるのを見るだけが目的の作品だと。
2話目にして1話の新人組ほとんど出なくなったよ?このアンティーカって何?と言う説明がないのも作品を知っているなら説明不要だよねと黙して語らずなわけだ。
作中で起こるハプニングなんかも大事件ではないけどちょっとした起承転結が起こせる程度の騒ぎでそれもまたアンソロらしい控えめさ。
MVの出来は良かったしそこは文句なしの満足点なのだが今後もこういう説明不要で見せたいものを見せるスタイルだと完全新規にはなかなかとっつきづらそうではある。
まぁ自分は完全新規ではないのでそこまでは気にしない…と言っても今も熱心に続けてるわけでもないので言うほど知識はないのだが。
ぶっちゃけMVや曲を見せるために話が作られている感。話の合間に曲を挿入するのとはまた真逆のスタンスではある。
それはそれで1つのやり方ではあるが。


監督のキャラ濃すぎ。

魔法科高校の劣等生 02 「ダブルセブン編Ⅱ」

遺憾の意。


1話で感じた予想通り案の定お兄様の影が薄くなって周囲の話や事情ばかり動き出す状態。
まぁ毎回毎回さすがお兄様みたいな活躍の場が出るとは思ってないのだがそれでも出番そのものが減らされると一抹の寂しさ…ぶっちゃけ物足りなさがある。
スピンオフで何が物足りなかったかって結局はお兄様の出番と台詞と活躍だしなぁ。魔法科高校の劣等生とは結局のところお兄様の奇行を楽しむものなので。
やれどっかの家がなにか企んでるだの知り合いの父親が暴走してるだの言われてもあまり興味を惹かれないのはそのためではある。
直接お兄様が交渉して話が進むのならともかく現状はまだ蚊帳の外だしなぁ。動くとすぐ問題が解決するから温存されているのだろうか。
ワンパンマンじゃあるまいに。


しかし卒業した割に割と出番あるな先輩ズ。

シャドウバースF #76 「世界のために、あなたを倒します!」

うう…シェケシェケが足らない。


そんなわけで1クールの休みを挟んでおそらく最終クール開始。
特番はずっと続けていたようだけどそっちは見ていないので冒頭のあらすじは助かるラスカル。
と言ってもホビーアニメ特有かつ無印でもやった「カードゲームで世界の危機救っちゃおう」展開なのでそこまでおさらいが必要なわけでもないのだが。
なんでそうなるかと言えばそういう世界観だからと納得する。それがホビー作品の世界の危機。
しかし前からそんな気はしてたけどいよいよ男の子は男の子同士、女の子は女の子同士付き合わせようとする勢力がこのアニメ作ってるな…。
男組はともかくミモリとアリスは完全にガチのケ有りで作ってるのが露骨すぎる。ありがとうございます。
どっちも無印の頃は異性のカップリング…と言うかパートナー的存在いたはずなんだけどなぁ。すっかり相思相愛比翼連理になって。
今回は無印組の参戦ムービーが中心だったのでシャドバそのものはしなかったけど次回から1対2の変速マッチが始まるようで楽しみにしておこう。
シャドバのルールで2対2も無理があるだろと思ってたのだが1対2とかどうやるのやら…単にA→B→A→Cみたいに引いていく感じかな。PPは共通で。
正直コンビ側が使用テーマ違うだけでかなり不利な気がしないでもないのだがエルフとネクロってことで低コスト並べる共通点を上手く噛み合わせる感じかな。


良く考えたらミモリアリスと同じリーダーデッキか部長とスバルは。

怪獣8号 第一話 「怪獣になった男」

これが大怪獣のあとしまつか。


原作…多分30話くらいまで見た覚えはあり。
放送前からかなり力を入れてる宣伝や告知は見たのだが第2のスパイファミリー枠でも目指しているのだろうか。
中身は方向性がちょいちょい変わるものの概ねヒーロー路線の作品だし子供が見ても楽しめるものではある…とは思うがこの時間帯でやってどこまで結果が出せるか。
そう思ってた鬼滅も気づいたら国民的ヒットだし何事もやってみなきゃ分からないの精神かな。
それはさておき本編の話。
上で方向性が変わると言った矢先にアレなのだが実際怪獣の後始末をしながら裏でヒーロー路線やる作品だと思ってたんだよなぁ最初は。
変異してからは人類の組織に所属なんてできるもんじゃないし単独で行動して人しれず怪獣退治する平成初期の仮面ライダー路線かと思ったのだが…いやアニメ1話の感想で先の話しても仕方ないか。
アニメ1話の見せ方としてはなかなかキャッチーではなかったろうか。できれば初回1時間枠くらい取って一気に放送してほしかった感はあるけど。
アニメがどこまでやるのか分からないけど自分が読んでたとこくらいかなこのペースだと。そもそも何クールかも分からないのだが。

今日の独り言

やっぱり週末はアニメ多すぎる。


古戦場普段より楽だったけど普段よりキツすぎた。
ボスは楽だがボーダーはあまりにも異常。