せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

蟲師 続章 第01話 「野末の宴」

この睡眠導入剤のような雰囲気っぷり。
一挙放送が見られなかったことが悔やまれる。


原作未読、前情報そこそこ。
一応概要は知ってるし基本1話完結っぽいので問題はない、と言うか知らなくても普通に楽しめた辺り完成度が高いのだろうか。
実際派手なBGMもなければキャッチーなヒロインがいるわけでもない、ただ淡々と物語と時間が進むだけなのに気づいたら30分があっと言う間に過ぎていたのはどういうからくりだろう。
なるほどこれが蟲の仕業…見終わった後睡魔に襲われたのもそのせいか。
2期とは言え1話から蟲師の集いとか分かりやすい紹介話を持ってきてる辺り一応2期からの視聴者にも配慮した構成なのだろうか。誰かが不幸になるでもない実に見やすい話だったし。
酵母に意図せず蟲を使ったとは言え今まで誰も成功していなかった酒作りに成功する辺り腕は確かなようだ…みたいな別方面から評価される話は結構好みなのでそういう意味でもつかみの良い1話であった。
強いて言うなら酒飲んで見えないものが見えるとかそれヤク中の症状じゃねってツッコミを入れたくなるくらいだけど身体に害はなさそうなので良しとしておこう。


ちなみに黄金色の酒と聞いて一瞬黄金の蜂蜜酒を連想したのは秘密。
蟲じゃなくて邪神の仕業になってしまう。